ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1258回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(49)


f:id:torikura:20180731224336j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
 前回、鳥倉の私生活を例にして、やりたいことがあるならやらなければならないことを片付ける為に生活スタイルをその都度、見直す必要があると申し上げました。
早回しする為にするべきことはまだあります。

最後から片付ける
例えば料理を早回しするとします。
自炊をしていると素早く調理して別の用事に取り掛かりたいです。
その場合、最初に手を着けるべきなのは何の動作でしょうか。
食洗機の中の食器を食器棚にしまうことです。

これは料理を含めて自炊のサイクルの最後が食器をしまうことだからです。
こうすることで使った食器や調理器具を送る先を用意でき、また調理スペースの確保にも繋がります。
このあたりを理解していないと急ぐからと言って闇雲に手を付けてしまい、身動きが取れないまま不自由な家事をするハメになります。

あれと似ています。
倉庫番というゲームです。
以前にも近いことを書いたような気がしたので探したらありました。
一人暮らしと考え方。「倉庫番」 - ヒトリグラス
倉庫番は順序良く空きスペースを作らないとステージをクリアできません。

家事・仕事などどんなものでも、最後の行程をきちんと〆ておかないと処理した物を置く場所が無く手間取ることになります。
何かをするならケツからこなしていくようにしましょう。
関係無いですけど、ケツがどっしりしてるのがすごい好きなんですよ。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<8月1日(水)の全員占い>
昨日の晩御飯を思い出す脳トレをやってみましょう。
多分あんまり意味無いよ。