ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1200回 一人暮らしと自炊。(86)


f:id:torikura:20180603222714j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、米とぎボウルがいかに便利で愛すべき存在か、一人暮らしをどれほど助けてくれるかを切々と申し上げました。
絶対持っておきましょう。

他にこんなものも必要です。

バット

殴打武器ではありません。
角型の浅い容器です。
すごい良いです。
死ぬほど便利です。
いや、そもそもバットは殴打武器ではなくスポーツ用品です。

食材に下味を付けたり混ぜたりといった下拵えに、また衣を付けたり油を切ったりと揚げ物をする時などにもに活躍します。
ゼリーみたいな物を固めたい時にも使えます。
実際に使ってみると上記の用途以上に「食材や調理器具を一旦置いておく場所」としてとても便利であることがわかります。

自炊開始時期に最も困るのは、調理中に手に持っている物を一旦置かないと次の動作に移れないのにどこにも置く場所が無くてオロオロすることです。

例えば炒め物をしていて菜箸や竹べらを置いて食器を出すこともあります。
置くスペースだけあっても食品に触る器具をどんな雑菌がいるかもわからない場所に置く訳にはいきません。
そんな時にちょこっと置いておく場所としてバットを設置しておけば、調理の動作を中断されるようなことが無くなります。

素材は色々ありますが、直火で加熱するような使い方をしない限りは何を持っていても同じです。
ホーローなどのように表面の加工が剥がれると気分が悪いのでアルミかステンレス製で充分です。
オーブンで加熱できるものやレンジで加熱して使う人もいるようですが、初めての自炊でそこまで考える必要は無いでしょう。
必要になったその時に耐熱皿でも買っときゃ良いです。
とっても便利な容器、バットを絶対に持っておきましょう。

続きます。
殴打武器の方のバットは有事の際に出番がある可能性もあるので持っておいた方が良いかも知れません。
鳥倉は自作の棍棒を持っているので、ゾンビパニック時に他の不用心な皆様に比べて一手有利であることも付け加えておきます。
ゾンビパニック対策。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス

あといつの間にか1200回となりました。
しかし、このブログはキリ番とかで一喜一憂するような浮かれたブログではありません。
粛々とやっていきます。
今後ともよろしくお願い致します。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter