ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと扇風機の手入れ。


f:id:torikura:20150330215200j:plain


掃除大掃除と違い手入れは家具や家電それぞれに必要な処理をします。

扇風機の手入れ

扇風機をしばらく使っているとプロペラにホコリが目立ち始めます。
このホコリでプロペラのバランスが崩れて故障の原因になる可能性も考えられます。


f:id:torikura:20150330215307j:plain


このラインが見えたらお手入れをしましょう。

入浴の回転テーブルに組み込んでお風呂で洗います。
一人暮らしと考え方。 - ヒトリグラス
一人暮らしとお風呂で洗う。 - ヒトリグラス

扇風機の手入れの手順

1、カバー(表・裏)・プロペラ・プロペラの固定具をはずして浴室に持ち込む
2、入浴
3、自分の体を洗うついでに、泡がついたままの同じタオルで各部品をこすり洗いする
4、自分の体を流すついでに、各部品にお湯をかけて濯ぐ
5、水気を切って浴室から出す
6、お風呂上がりに体を拭いたタオルで本体部分を拭く


f:id:torikura:20150330215623j:plain


7、各部品が乾いたら組み立てる


以上が扇風機の手入れです。
体感ですが、だいたい二か月程度の周期に落ち着くのではないかと思います。

お試しください。