ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお引越し。(5)


f:id:torikura:20160301215553j:image
引き続き、お引越しについて提案させていただきます。

引越し後の荷物を荷解きしましょう。
家具を配置したあとに荷物の入った段ボール箱を運び込みました。
前回、すぐに使う物を手前に配置すると申し上げたと思います。
従って最初に荷解きをするのはAの「すぐに使う物」です。
しかるべき場所に収納してください。
Bの「すぐに使わない物」の入った段ボール箱はしばらく放置しておきましょう。
一度に全ての箱を開けてしまうと足の踏み場が無くなって身動きが取れなくなります。
無理なくスムーズに済ませるならBの段ボール箱は週に1~2個程度ずつ、のんびり荷解きしていくとやりやすいと思います。

また、この時点でも「やっぱり要らない」と思う物が必ず出てくると思います。
加えて使用済みの段ボール箱や梱包材なども処分しなければなりません。
転居先での不用品の処理方法を確認できる、ちょうど良い機会ではないかと思います。

続きます。

ちなみに引っ越し業者さんによっては使用済みの段ボールを回収するサービスを行っている会社もあります。
相談してみましょう。