ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第824回 一人暮らしと仕事の覚え方。(101)


f:id:torikura:20170522230344j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
接客業に就いた場合の注意点です。
本人に自覚無く迷惑をかけるタイプのスタッフについて申し上げています。
前回、寄生虫のような社員がついに退職したと申し上げました。

退職してしばらく経ってから、ホテルの宴会部門に問い合わせのTELが入るようになりました。
これまで、宴会や会議・食事会で会場利用したお客様達からです。
お客様の会社に直接件の男性社員が出向き、会場の利用を別のホテルにするように働きかけてきたと言います。
曰く「親会社同士の関係で提携することになった」とか「内装の工事が始まる為、しばらく利用できない可能性がある」など事実と全く異なる情報を伝えて、別のホテルとの仲介をしようとしていました。

とんでもないお話です。
こんなやり方で強引に顧客を奪うのは、明らかに一線を越えた行為です。
ここでひとつ思い出しておきたいことがあります。
彼はそこそこの数の個人的な顧客を持っていました。
そのお客様はどこからともなく沸いて出てきたものなのでしょうか。
そうではありません。

彼は勤めたホテルの顧客を可能な限りひき剥がしながら職場を転々とすることで、有利な待遇でスムーズな転職を繰り返していたのです。
それが彼が個人で持っていると主張していた顧客の正体でした。
納得です。
「安いから・サービスが良いから○○を利用しろ」と言われてあちこち利用先を変えるのは総じてその程度の「お安い客」です。
度を越えたクレームや問題行為が多いのも当然でした。

このことが発覚してから市内の全ホテルに対して、彼のやり方を悪質として取り上げ、今後どのホテルも「表立って」彼を利用することを控えたと言われています。
続きます。