ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1109回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(15)


f:id:torikura:20180304211705j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。

前回、動作をまとめるためには要素を分解すると良いですよと申し上げました。
そこでお洗濯の動作を分解してみました。
第1103回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(14) - ヒトリグラス
このことからわかるようにだいたいの動作は・場所・タイミング・手間に分解できます。
お洗濯の動作をを分解してわかることは

在宅中にできるほとんどの動作と組み合わせられる

自宅に洗濯機がある場合に限りますが、調理・片付け・お掃除など自宅でできるほぼすべての行動はお洗濯と同時進行でこなせます。

直前に汚す行動を組み合わせられる

カーテンやシーツなどを洗いたい時、またお掃除で使ったタオル類などを洗えます。
また、自宅で行うトレーニングなどの汗で汚れた衣類は放置すると臭いが発生したり変色することもあります。
可能な限り汚したらすぐに洗ってしまいたいものです。
トレーニング以外でも水仕事や掃除など、洗濯の直前に衣類が汚れる可能性のある動作を組み合わせると良いです。

このような例はたくさんあります。
ちゃんとした社会人ならこういったことはある程度は考えて生活パターンを組み立てているものです。
そういうことが上手くいっていない人はどんなみっともない愚鈍な生活をしているか知っておきましょう。

続きます。

twtterのアカウントを載せておきます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問などをお寄せいただければご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter