読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと時間の使い方。(20)


f:id:torikura:20160112211131j:plain

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。

完全自炊を選択すると料理は毎日の用事になります。
前回申し上げたように「一汁一菜」で素早く食事を作りましょう。

調理の手順を短縮できる方法はたくさんあります。

下拵え

食材をすぐに使えるように休日などの時間に余裕のある時に、前もって手を加えておくことで普段の調理時間を短縮できます。
一人暮らしとピーマンの下拵え。 - ヒトリグラス
一人暮らしとタマネギの下拵え。 - ヒトリグラス
一人暮らしとナスの下拵え。(2) - ヒトリグラス
一人暮らしとジャガイモの下拵え。 - ヒトリグラス
一人暮らしとキャベツの下拵え。(1) - ヒトリグラス
一人暮らしと肉。(1) - ヒトリグラス
また下拵えのタイミングも考えておきましょう。
時間があるということは休日です。
食材の下拵えをするのですから、なるべく入手直後が良いと思われます。
このことから、買い出しは休日にまとめて済ませてしまいましょう。
時間とお金の節約にもなります。

同じ動作を毎日するより同じ動作であることを利用してまとめて済ませてしまう方が効率的です。
きちんと自炊をするのであれば休日+買い物+下拵えをセットにして行動してみてはいかがでしょうか。

手順を見直す

例えば食材に火を入れる直前に電子レンジで軽く加熱しておくと時間の節約になるとともに、加熱のムラや火加減の失敗を回避できます。
一人暮らしと料理。(16) - ヒトリグラス
他にもこんなやり方があります。
一人暮らしと2食分作る。 - ヒトリグラス
一人暮らしと料理。(27) - ヒトリグラス

上記を踏まえて、肉野菜炒めとスープ(一汁一菜)の食事を素早く用意してみましょう。

続きます。